育犬物語.7 / ひな の悩み

     ▲ back

 
無事にお散歩デビューを果たした しんのすけ。
最近は、お外にでるのが大好きらしく、ひな の
「しんのすけ、お散歩だよ〜」
の声を聞くと大興奮!尻尾をフリフり、家の中を走りまわって喜んでいます。

けれど ひな にはちょっとした悩みがあるのでした。

一つ目の悩みは しんのすけ が重い事。
5ヵ月になる しんのすけ の体重は13kg。 ひなの家は建物の2階を借りているので
お散歩の度に しんのすけ を抱えて階段を昇り降りしなくてはなりません。
米10kgより重い しんのすけ を抱えるのは、ひな にはちょっとシンドイ話。
良い階段の解決法はないものでしょうか?

二つ目の悩みはヒッパリ癖。
外にでるなり猛ダッシュ!!お散歩が嬉しいのはわかるけど
ダッシュしかたと思えば、突然止まり辺りをクンクン。
また思い出したように猛ダッシュを繰り返すのはやめてくれ〜〜

そして最大の悩みは愛想が良すぎる事。
ここは田舎町だから、お散歩中に人とすれ違う事は少ないのだけれど
たまに誰かに会う時、しんのすけ は尻尾を大フリでその人の所に
走って行こうとするのです。
誰もが犬好きとは限らない・・・・・
こんなに誰にでも愛想が良すぎると、誘拐されちゃうかもしれないし(^^;
万が一 迷子になっても、しんのすけ は道ゆく人に愛想を振り撒いて
犬好きな誰かに引き取られ、新しいお家で幸せに暮らすのかも?
そして飼い主だった私達の事は忘れていくのね・・・・・
なんて ひな の不安は毎日大きくなっていくのでした。

お散歩の上手な練習方法もわからない。
しつけ教室に通う事を真剣に考えている ひな でありました。
 
 

<< BACK     NEXT >>

 
 

   ▲ back