育犬物語.5 / わ ん ぱ く 坊 主

     ▲ back

 
獣医さんデビューしてから約1ヵ月。やっと通院が終了して、すっかり元気になった
しんのすけ。通院してる時から元気だったんだけど、今ではすっかりわんぱく坊主。
家の中を所狭しと走り回っています。

目下のひな の悩みは カミカミ攻撃!
家の中をイタズラするのは仕方が無いと思うけど、元気な しんのすけ君は
噛む標的を1番に飼い主さんに向けているみたいです・・・
長袖シャツの袖口、ズボンの裾、手のひら、つま先 etc 飼い主さんのどんな所にも
飛びついて来ちゃいます。

「このままじゃイケナイ!きっと私のしつけの仕方が間違っているんだ!
きちんとしつけをして、噛まない犬にしなくては・・・」

そう思ったひな は色々な本を読んだり、インターネットで 犬の躾について
検索してカミカミ攻撃防止の勉強をしたけれど、どの方法も しんのすけ には
効き目がないみたい・・・(^^;

獣医さんに話をしたら、こんなアドバイスが返ってきました。
「ケンネルコフのせいで、ワクチンが遅れてしまったでしょ?普通なら もう外で
遊ばせても良い時期なのに、ずっと家の中にいるからストレスが溜まってると思う。
散歩をさせるようになったら、少しは落ち着くと思うよ。
でも、歯の生え変わりの時期だから、噛む事はもうしばらく続くと思う。
それまで躾もがんばろうね(^^) 」

「ん〜ストレスもアリなのかぁ・・・・!?このまま色々な方法を試しつつ、散歩できるまで
様子を見るしかないなぁ・・・・・」
と思いながら、毎日 しんのすけ と戦っているのでありました(^^;

しんのすけ のお散歩デビューまであと3日。
リードもおもちゃだと思って噛み付いてる しんのすけ が、ちゃんとお散歩出来るの
だろうか?外の世界に慣れるまで、抱っこして歩く予定なんだけど
すっかり大きくなってしまった しんのすけ を抱いて歩くのはツライよなぁ(^^;

などなど、ひな の悩める日々は、まだまだ続くのでありました。       
 
 

<< BACK     NEXT >>

 
 

 ▲ back