育犬物語.3 / 発 病?!

     ▲ back

 
第2の試練がやってきたのは しんのすけ がやってきて 10日目の夜の事。
突然、咳をするようになったのです。
最初は”ケホケホ”と軽い咳だったし、食欲はあるし、下痢もしていない。
元気に遊んではいたので、風邪でも引いたのかな?と軽く考えていたのでした。
ところが、時間が経つにつれ咳きはひどくなっていきました。
時には、咳き込みが激しくて吐きそうになるくらい・・・

「病院に連れて行こう。しんのすけはとても辛そうだし、大きな病気の可能性もある。」
と考え直したのでしたが、ペットショップから、
「勝手に病院に連れて行かないで下さい!!」
と言われていたので、とりあえずペットショップに電話を入れてみる事にしました。
「購入してから10日〜2週間位が、ワンちゃんにとって1番ストレスの溜まる時期。
ストレスから咳きをするワンちゃんも多いので、咳止めを送るから様子を見て下さい。」
と言われました。電話を切って、しばらくはペットショップの言い分に納得。
でも電話をしたのは週末、薬が到着するのは次の週。咳はひどくなる一方。
「咳止めが届く前に、しんのすけの容態がヒドクなったらどうしよう」
と、だんだん不安は大きくなっていきました。  
そうこう考えている間も激しく咳き込む しんのすけ。
薬が届いても、その薬が効くのかどうかもわからない・・・(不安倍増)

「そういえば、実家の近くに知り合いの獣医さんがいる!ちょっと相談してみよう!」
という事で遠方の獣医さんに電話をしてみました。その獣医さんの話では
「犬の咳は大病に繋がる可能性有り。すぐに病院で診察を!
獣医さんによっては、病名を教えてくれなかったり、いいかげんな診察をする場合も
あるので飼い主さんの方から色々と質問したり、検査をお願いした方が良い」
との事でした。この話を聞いて不安は5倍増!!
すぐにもう一度ペットショップに電話をして しんのすけ を病院に連れて行ったのは
発病してから3日目の事でした・・・・

教訓=ペットショップの言う事は100%信用してはイケナイ!             
 
 

<< BACK     NEXT >>

 
 

 ▲ back